ヤマロク社員の気まぐれブログ

築地でもんじゃ?【築地鉄板焼き もりた屋】さん

築地にある「築地鉄板焼き もりた屋」さんへ行ってきました!
前のお店からよく飲みに行っており、その時からどの料理も美味しくついつい飲みすぎてしまうのですが
今回も案の定飲みすぎてベロベロになってしまいました!

目次

築地では初となる魚貝専門の鉄板焼き店

日比谷線 築地駅から本願寺の方に3分ほど歩くと「築地鉄板焼き もりた屋」さんがあります

以前は人形町でもんじゃ屋さんをやっていた店主さんが築地で新しく鉄板焼き屋を始めました

生まれも育ちも築地の店主さん自ら目利きした、旬の魚介を独自のルートで仕入れし提供してくれます。

お酒が進む絶品料理たち

【生ビール】

もりた屋さんのビールはグラスがキンキンに冷えて唇くっつくんじゃないかと思うぐらい!のどごしも最高!
(キンキンに冷えてやがるっ・・・!!)

【生牡蠣】

生牡蠣をポン酢でいただく、見たらわかる美味いやつやん!
自分は牡蠣が大好物なのでペロッと食べてしまいました
プリプリでクリーミーで美味しすぎました!!

【白子のホイル焼き】

味付けは岩塩のみ、素材の味を存分に味わえます
焼きあがる前のホイルから出てくる湯気がもう美味しい!
牡蠣と白子で痛風まっしぐらです・・・。

【貝の酒蒸し】

貝を鉄板上で特殊なガラスフィルムで包み酒蒸しにする
フィルムがどんどん膨らんでいく様子が楽しい、開けると出汁が染み出たいい匂いの湯気が一気に出てきます!
最後は旨味が染み出したスープを貝殻を使ってすべて飲んでしまいました!

     

【お刺身盛り合わせ】

写真を見ていただければわかると思いますが、光沢がありとれたてそのもの!
一枚一枚が美味しく半端じゃないです!魚は新鮮さが大事なんだなと再認識するほど

個人的にお刺身についているツマ(大根とかワカメとか)が好きですべて食べるんですが、皆さんは食べますか?
調べてみるとツマは抗菌作用や腐食防ぎ鮮度を保つ作用があるみたいです、飾りじゃなくてちゃんと意味があるんですね~

【鮪脳天ステーキ】

もりた屋さんに来たら必ず食べる一品!!
お店の方が鉄板で美味しく焼いてくれます、鬼おろしを乗っけて醤油をひと回し…うわ~美味そうでもう我慢できません!
最初食べたときはコレ本当に鮪…?と思うぐらい衝撃がすごいです!荒く削った鬼おろしもいい仕事をしています
何個でも食べれるほど美味しいのでお店に行った際には是非注文してください!!

もりた屋〆のもんじゃ&ナポリタン

〆のもんじゃとナポリタン!
どちらもお店の方が丁寧に焼いてくれます
やっぱりもんじゃは明太もちチーズですね、納得の美味しさ言うことないです。
前のお店がもんじゃ屋さんだっただけにクオリティが素晴らしいです!

そしてナポリタン!
〆でナポリタン?って自分は最初思っていましたがやはり麺類は最強…。
めちゃくちゃ美味い!そして〆に持ってい来いな一品、我慢できずお酒をお代わりしてしまいました!

 

 

まとめ

いやーごちそうさまでした!どの料理も美味しくてお酒が止まりませんでした!
魚介には日本酒がとても合うので行った際には美味しい料理と一緒に飲んでみてください!
料理も季節やその日によって限定商品もあるみたいです!(焼きブリしゃぶとかね…)
築地に寄った際は是非「築地鉄板焼き もりた屋」さんに行ってみてください!

「築地鉄板焼き もりた屋」
住所:東京都中央区築地4-12-5シグネットドゥ2F
TEL:03-5801-5850
https://tsukiji-moritaya.com/

東京を中心に飲食店の独立開業を支援する「酒と食品の総合商社 ヤマロク」

本社:東京都台東区入谷1-8-2
TEL:03-3876-3876 FAX:03-3875-0226